【2019年】敬老の日はいつ?プレゼントの選び方は?

【2019年】敬老の日はいつ?プレゼントの選び方は?

2019年の敬老の日は、ずばり

9月16日(月)です!

 

といってしまうとこれで記事としては終了なんですが、もう少し深堀させてください。

 

9月の第3月曜日

 

そもそもなぜ「2019年の敬老の日はいつ?」なんて質問がでてくるのか、そこを検証したいと思います。

 

「いつ?」というからには、毎年変わるということです。

まこっこ
まこっこ
敬老の日って9月15日じゃなかった?

そうです。

以前は9月15日の固定祝日でした。

 

それが、「ハッピーマンデー制度」という法律が制定されたことにより、9月の第3月曜日が敬老の日となりました。

ですから、毎年変わるんです。

 

ハッピーマンデー制度とは

 

週休二日が浸透したあと、国民の祝日を月曜日にすることで3連休にし、余暇を楽しんでもらおうというのが狙いで制定されたものです。

3連休なら、ちょっとした旅行を楽しむこともできますし、大きなイベントを開催することもでき、確かに余暇を楽しむという点において目的は達成されたのかもしれませんね。

 

その他の月曜祝日は?

 

全部で4日あります。

 

〇成人の日 1月 第2月曜日

〇海の日  7月 第3月曜日

〇敬老の日 9月 第3月曜日

〇体育の日 10月  第3月曜日

 

敬老の日とは

 

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」とされています。

ですから、自分の祖父母のみならず、年齢によっては父母や、血縁関係になくても祝うことができます。

一般的には孫から、が多いでしょう。

 

プレゼントを選ぶなら

 

「長寿を祝う」という催しなので、プレゼントを贈るなら、こんなものはいかがでしょうか。

 

和菓子


敬老の日 プレゼント ギフト ランキング 和菓子 スイーツ『秋季限定 四季の十二撰 ひとくち上生菓子詰合せ(風呂敷包み) 送料無料(北海道・沖縄を除く)』

和菓子好きなら見た目も秋らしい詰め合わせです。一口サイズなのでいろんな種類を味わえます。

 


敬老の日早割中【あす楽】【送料込】楽天1位◆幸運の祝どら焼入竹かご入和スイーツセット【敬老の日】【菓子詰合せ】【お祝】【内祝】【誕生日】【結婚】【出産】【お礼】【お供え】【法事 香典返し】【個包装】

バラエティーに富んだセット物は好き嫌いを考えなくてもいいので贈り物としては安心ですね。

 


敬老の日 長崎心泉堂 お菓子 えがお(長崎カステラ 310g)(和菓子 食べ物 お土産 ギフト)

こちらのようなメッセージ付きのカステラも毎年人気があります。

 

お花とセットで


敬老の日 秋の3種寄せカゴ 文明堂 カステラ お茶 花 プレゼント ギフト

少し豪華なセットになりますが、お花はパッと目の引く贈り物。

秋を代表する花、「リンドウ」

リンドウが漢方にも使われることから長寿を願う意味で敬老の日に贈り物として選ばれます。また、リンドウの花言葉の中に「正義」や「勝利」から、体調を崩しがちなお年寄りに病気に打ち勝つという願いを込めて贈られるケースもあります。

 

電報

メールに慣れ親しんでいる世代からすると電報というのはあまり文化がないかもしれませんが、文書で気持ちを伝えるということは大変喜ばれることです。

こんな機会だからこそ活用してみてはいかがでしょうか。



お花やぬいぐるみとセットで送るということもできます。

 

一番のプレゼント 会いに行くこと

ひつじ 夫婦 あめ

可能な範囲で、会いに行けるなら、それが一番のプレゼントではないでしょうか。

顔を見て、会話をし、いっしょに祝うことができるなら、ぜひそうしてみてください。

最高のプレゼントとなることでしょう。

 

まとめ

 

おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、どんなプレゼントでもうれしいと思います。

自分のことを気にしてくれている、祝ってくれている、そんな気持ちになります。

電話をかけるだけでもいいと思います。

声のプレゼントは安心感を与えてくれます。とってもすてきなプレゼントです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもお役に立てればうれしいです。

おすすめ情報カテゴリの最新記事